超簡単!ブログのネタ切れ解消法!

「ブログのネタが思いつかない」
「ブログで書くことがない」


ブログを始めて記事をたくさん書いていくとこのような悩みってみんな出てきますよね。

ブログを書く人にとってよくある悩みだと思います。でも大丈夫です。今回の記事を読めば誰でも簡単にブログのネタが見つかるようになります。

今回は僕がも実際に実践しているブログのネタを探す方法を紹介します。

ブログを始めた頃は僕も、書くネタがなかなか思いつかなかったのですが、この方法を使い出してからはブログのネタで困ることは無くなりました。また、多くの有名ブロガーもこの方法で記事のネタを探しています。

ズバリ!ネタ切れの解決方法

ネタ切れの解決方法は、ズバリ

「キーワードから逆算してネタを探す」

ことです。この方法につきます!
僕はこの方法を強くお勧めします。


先ほども述べましたが、僕はこの方法でネタ切れに悩むことが全〜〜ったく無くなりました。

それでは具体的な方法を伝授していきます!

超明快!具体的なキーワード選定法!

具体的な手順を紹介していきます。

手順

・メインキーワードを決める
・細かいキーワードを選出
・さらに細かいキーワードを選出
・ボリュームを見てキーワードを決める
・読者の悩みを考える

メインキーワードを決める

まずメインとなるキーワードを決めていきます。例えば転職について書いているんだったらそのまま「転職」、もしくはもっと絞って転職に関係する「面接」や「履歴書」でもいいでしょう。

他にも美容について書いているのであれば、「化粧水」とか「化粧品」、「保湿クリーム」とかでもいいですよね。

僕の場合副業について書いていて、特にブログ副業について詳しく書いているから、今回は「ブログ」をメインキーワードにして説明していきたいと思います。

とにかくこれだったら詳しく書けるぞ!というキーワードをまずは選んでみましょう。

細かいキーワードを選出する

次に細かいキーワードを選んで行きましょう。

ここでまずラッコキーワードというツールを使います。実際にアクセスしてみて下さい。


例えば、ブログがメインキーワードだとしたら、まずラッコキーワードで「ブログ」で検索してみます。

下記の画像の赤の四角の部分に「ブログ」と入れます。

すると下記のような画面になります。左の方の「ブログのサジェストとそのサジェスト」をみてみましょう。

「ブログ ランキング」とか「ブログ 収益化」とか色々ありますね。

ここから細かいキーワードを選びます。

例えば、今回は「ブログ 始め方」というキーワードを選んでいきたいと思います。

さらに細かいキーワードを選出

次にもっと細かくキーワードを選出していきます。

ラッコキーワードの検索欄で「ブログ 始め方」ともう一度検索してみます。(下記画像①)

またさらに細かく「ブログ 始め方 無料」とか「ブログ 始め方 本」とか出てきました。(上記画像②)

右上の「全キーワードコピー」(上記画像③)を押すと、「ブログ 始め方のサジェストとそのサジェスト」(上記画像②)に出てくるキーワードを全部コピーできるのでやっておきます。

ボリュームを見てキーワードを選ぶ

次にキーワードのボリュームを見て実際にキーワードを選定していきます。

ここでまた別のツールを使います。キーワードプランナーです。

*Googleアカウントを作っておいてからアクセスして下さい。

まず以下の手順通りにクリックしていって下さい。

下記の画面が来たら、先程ラッコキーワードでコピーしたものを赤のカッコの中に貼り付けてみます。

「開始する」をおします。

すると、下記の画像のようにキーワードとそのボリュームが出てきます。この中からキーワードを選んでください。

キーワードを選ぶ際なのですが、ブログを始めたばかりの場合はボリュームの小さいキーワードから選んでいきましょう。

なぜならボリュームの多いキーワードは競合も多く、初心者が検索上位表示させるのが難しいからです。

例えばここでは載っていませんが、検索ボリュームが1万以上のキーワードもあったりします。そんなキーワードで記事を書いて検索上位表示させるのは至難の業です。初めのうちはボリュームが10〜100や、100〜1000程度の比較的少ないキーワードから選んでいきましょう。

ブログを育てていってGoogleに評価されるようになれば、ボリュームの大きいキーワードに挑戦するのもありですよ。

ここでは一旦、「ブログ 始め方 ジャンル」というキーワードを選んでおきます。

作者の悩みを考える

やっとキーワード選定が終わりました。

そしたら、このキーワードから読者の悩みを読み取ります。

今回選んだ、「ブログ 始め方 ジャンル」だと検索者の悩みは、

「ブログのジャンルが決まらない」
「ブログのジャンルの選び方がわからない」

だと想像することができます。

あとはいよいよ実際に読者の悩みを解決する記事をか書いていくだけです。

キーワードから読者の悩みが想像できない時は?

キーワードを実際に選んでも、読者の悩みが思い浮かばないという人もいると思います。
そんな時は実際にキーワードで検索して、上位の記事を見てみましょう。それを分析することで読者の悩みや記事の内容が見えてきます。

他の記事で紹介されているネタ切れ解消法もあるが・・・・

他の人のブログを見ていると他にもネタ切れの解決方法が紹介されていますよね。

例えば・・・・

「他の人のブログを見てみる」
「書籍・YouTube等で勉強する」

とかよく紹介されていますよね。

個人的な意見なのですが、これらはネタ切れの解決策としてはあんまり効果がないような気がしていまして・・・

僕も実際にジャンルに関する本を20冊ぐらい読みました。でもネタ切れにはあんまり効果なかったですね。まあ、少し内容の濃い記事を書けるようになったというメリットはありましたが・・・

他の人のブログを見てみるのもいいとは思いますけど、多分いつかネタ切れするような気がします。

ていうことで僕は、断然、今回紹介した「キーワードから逆算してネタを探す方法」をお勧めします。

読者目線になって記事を書こう

読書はどうして検索をするのか!それは自分の悩みを解決するためです。

なので私たちブロガーは、読者の悩みを解決できる記事を提供していくことが大切です。

自分の書きたいことを書いてもアクセスは集まりません。完全な自己満です。

とにかく読者に寄り添った記事を書いていきましょう。皆さんも引き続き頑張って下さい。