30分でできる!超簡単ブログの始め方!

ブログをこれから始めたいという人も多いではないでしょうか。
でも、、、

ブログ始めるのって難しそう!
具体的に何をすればいいの?
注意点は?
稼げるの?


など、
色々とわからないことがあると思います。

そこで今回は、全くのゼロからブログを始める方法等について順番に紹介していきたいと思います。

この記事で解決できるお悩み

ブログって難しいの?
ブログに必要な知識は?
ブログの始め方は?
ブログで収入を得るには?
ブログ運営の注意点は?

ブログ運営って難しい?

ブログを運営すると聞いて難しいと感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

ですが安心してください。ブログを始める分にはこれから紹介する手順に沿ってやるだけなのでとても簡単です。

では、なぜ難しいイメージを持ってしまうのでしょうか?その理由と解決策を少し紹介していきたいと思います。

ブログ運営が難しいと思われる理由

・検索上位に表示させるのが難しいから

・成果が出るまでに時間がかるから

・勉強することがたくさんあるから

検索上いいに表示させるのが難しいから

ブログを書くからにはできるだけ多くの人に見て欲しいものですよね。

そのためにはGoogleの検索結果で上位に表示させる必要があります。

しかし競合サイトも多くこれが簡単ではないんですね。

解決策

・SEO対策をしよう
そこで必要になってくるのがSEO対策の勉強です。SEOとはGoogle検索で上位に表示させるための施策のことを言います。書籍、SNS、ブログ等でしっかり勉強して検索上位を目指しましょう。

成果が出るまでに時間がかかるから

記事を投稿してGoogleに評価されるまでには時間がかかるのも事実です。大体3〜6ヶ月ほどかかります。

解決策

・割り切ってとにかく継続しよう
ブログはとにかく継続することが大事です。
初めのうちはアクセスが伸びなくて当然!とにかく根気強く続けましょう。すると徐々にアクセス数も伸びてきます。

勉強することがたくさんあるから

ブログはただ書いているだけではアクセスはそう簡単には伸びません。なので勉強する必要があります。

SEO対策
WEBライティング
アクセス解析
ワードプレスの操作 等
解決策

・まずはSEOとWEBライティングから勉強しよう
ブログにはたくさん勉強することがあり全部一気にやろうとすると大変です。そのため初めたてのころはまずWEBライティングとSEOについて勉強していきましょう。

勉強のコツなのですが、まずは書いてみることが何よりも大切です。そして、徐々に知識をつけていくのが効果的な勉強方法です。

ブログ運営に必要な知識・スキル

ブログ運営にはザッと下記のようなスキル・知識が必要です。

・WordPress
・SEO
・ライティング
・リサーチ力もしくはジャンルに関する専門知識

少し説明していきます。

WordPress

ブログにも色々な媒体があると思いますが、稼ぐことが目的ならWordPress一択です。 

WordPressでブログを書くと聞くと難しそうだと思う人もいるでしょう。

でも安心してください。初心者でも簡単にブログの執筆、デザインをすることができます。

SEO知識

こちらは先ほど軽く説明しました。自分の記事を検索結果上位に表示させるためにはとても大切です。

ライティングスキル

ブログをお通して記事を書くわけですから、ライティング知識は必須ですね。

具体的には以下のライティングスキルが必要です

SEOライティング
WEBライティング
コピーライティング
セールスライティング等

たくさんありますね〜。まずは読者にとって読みやすい文章を書くWEBライティングスキル、そして検索で上位表示させるためのSEOライティングから少しずつ勉強していきましょう。

リサーチ力、ジャンルに関する専門知識

ブログ運営ではどっっく者の悩みを解決することが大切です。そのためにはこちら側にしっかりとした情報がないといけませんよね。そこで必要になってくるのがリサーチ力、もしくはジャンルに関する専門知識です。

読者にとって有益な記事を書くて目にも、専門知識・リサーチ力は必要不可欠になります。

ブログを始める手順

・ジャンルを決める
・ブログの開設
・テーマを選ぶ
・ブログの初期設定
・プラグインを入れる
・記事を書く
・Googleアナリティクスの設定
・Googleサーチコンソールの設定

ジャンルを決める

まずはじめに何について書いていくのか、ブログのジャンルを決めましょう。


ジャンルを決める際は、知識・経験のある分野や好きな分野、これから勉強していきたい分野を選ぶのがオススメです。
ブログは継続が大切なので、続けられそうな分野を選びましょう。

また、多くの皆さんはブログで稼ぎたいとお考えではないでしょうか?
その場合は収益性の高いジャンルを選ぶことも大切になってきます。

ブログの開設

書きたいジャンルを決めたらブログを開設しましょう。先ほども述べましたがWordPressを強くお勧めします。


WordPressブログの開設手順はザッと次のようになります。

ブログの開設手順

・レンタルサーバー契約
・ドメインの取得
・サーバーとドメインを紐付ける
・独自ドメインの設定・SSLの設定
・WordPressのインストール

以上の手順を踏んでいくだけで30分ほどでブログを開設できます。

テーマを選ぶ

ブログが開設できたらテーマを選んでいきます。テーマとはwebサイトのデザイン機能のテンプレートのことです。

テーマを使うことで、簡単にブログのデザインを変更したり、機能を増やしたりすることができます。
そのため初心者でもデザインに優れたサイトを作ることが可能です。

テーマには有料のテーマと無料のテーマがあります。

無料のテーマではcocoonが有名です。
有料のテーマでは SWELL、Snow Monkey、SANGO、JINなどが有名です。

是非好みに合わせてテーマを設定してみてください。

ブログの初期設定

次にブログの初期設定を行いましょう。めんどくさいかもしれませんが初期設定を怠ると後で様々なハプニングが起こることもあります。しっかり設定しておきましょう。

最低限やっておきたい初期設定を下記に掲載しておきます。

最低限やっておきたい初期設定

・サイトのタイトルとキャッチフレーズの設定
・パーマリンクの設定
・カテゴリーの名前変更
・不要な初期プラグインの削除
・メタ情報の削除
・ニックネームの設定
・コメント機能のOFF
・本体・テーマ・プラグインの更新
・サンプルページの削除
・日本語文字化け対策

プラグインを入れる

次にプラグインを入れましょう。プラグインとはWordPressにインストールして使える拡張機能のことです。プラグインを使えば必要な機能を簡単に導入することができます。


ただし、むやみにたくさん入れると不具合が生じることがあります。本当に必要か考えた上で、適切なプラグインのみを使用しましょう。

記事を書く

ブログの準備ができたらいよいよ記事を書いていきます。
まずはとにかく書いていくことが大切です。

書くのに慣れてきたら徐々にライティングの知識をつけていきましょう。

Googleアナリティクスを設定する

GoogleアナリティクスとはGoogleが提供しているWebページのアクセス解析ツールです。

サイトの訪問書やサイト内の移動経路、訪問者の検索キーワードなど、サイトのアクセスに関する様々な情報を知ることができます。
Webサイト運用には必須のツールと言えます。

Googleサーチコンソールを設定する

Googleサーチコンソールとは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツールです。

Googleサーチコンソールを使うと、Google検索エンジンでの検索順位や検索でのクリック数、クリック率、表示回数などの検索パフォーマンスが分かるようになります。


SEO対策には必須のツールなのでこちらもしっかり設定しておきましょう。

ブログで収入を得る方法

ブログを始める大半の方は収入を得たいと考えているのではないでしょうか?そのため、ここでブログで収入を得る方法をご紹介したいと思います。

ブログで収入を得る方法として以下の方法があります。

・アフィリエイト広告収入
・クリック型広告収入

順番に解説していきます。

アフィリエイト広告

こちらは、商品が購入されたりサービスが申し込まれる等の成果に繋がったら報酬が発生する、成果報酬型となっています。

アフィリエイトの仕組み

・多くの広告主(モノを売りたい人たち)がASPに広告を依頼している

・ブロガーは、ASPに登録されている多くの広告の中から好きな広告を選んでブログに記載

・読者がブログ内の広告をクリックして、商品やサービスに申し込むと、ASPはブロガーに対して成果報酬を払う。

ASPとは

ASPとは、広告主とブロガーを結びつける仲介業者のこと

アフィリエイトのやり方

①ASPへ登録する
代表的なものとしてA8ネット・バリューコマース・afbなどがあります。ASPの登録で費用等は発生しません。

②ASPにはたくさんの広告があるから、その中からブログに設置したい広告を選ぶ

③ブログに広告を載せる
ブログに広告を載せるには広告主と提携する必要があります。申請してすぐに提携できる場合と、審査が必要な場合があります。

④ブログの広告を介して商品やサービスが売れたら「成果報酬」となり、ブロガーの口座に報酬が振り込まれる

アフィリエイトは読者に購入してもらう必要があるためハードルはやや高めです。しかしそのぶん一件あたりの報酬が高額です。そのため大きく稼げるチャンスもあります。

クリック型広告

クリック型広告では、Googleアドセンスが有名です。ブログに設置した広告がクリックされたら報酬が発生します。

Googleアドセンスのやり方

①きちんとしたブログを作成
アドセンスを利用するには審査があります。あまりにもひどいブログだと普通に落ちるので、しっかりブログを作っておきましょう。

②Googleアドセンスに申し込む
まず始めにGoogleアカウントを作っておきましょう。そしてGoogleアドセンスにログインし、簡単な申し込み手続きをしましょう。

③広告をブログに設置する
審査に通れば、ブログに広告を設置することができます。

④報酬の発生
ブログ内の広告がクリックされれば報酬が発生し、口座に振り込まれます。

ブログ運営の注意点

最後にブログを運営していく際の注意点を確認しておいてください。

書きたいことではなく読者の知りたいことを書く

YMYLジャンルは避ける

YMYLジャンルとは

YMYLジャンルとは、検索結果によって調べた人の人生に大きく影響を与えるジャンルです。競合も非常に強いため、初心者はなるべく避けるのが無難です。

YMYLジャンルの例

金融・法律・健康・美容・公共サービスetc

収益化までは時間がかかることを理解する

SEO・ライティング等常に勉強する

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は具体的なブログの始め方を中心にご紹介しました。

ブログを始めるのはとても簡単です。しかし収益を上げるとなると少し難易度は上がってしまいます。

闇雲に記事を書いていても稼げるようにはなりません。

ですが少しずつ勉強していくことで読者に寄り添った記事が書けるようになり少しずつ稼げるようになります。結果が出るまでには時間がかかりますが、根気強く頑張ってください。