副業初心者向け!今おすすめの副業7選を紹介!

これから副業を始めたい方は非常に多いと思います。

しかし、副業といってもさまざまな種類のものがあります。簡単に始められるものから、高度なスキルを求められるものまでたくさんあり、どの副業が自分に適しているのかわからない人も多くいるでしょう。

そこで今回は、なんの副業をしようか迷っている人向けに、副業の紹介とその注意点をご紹介していきたいと思います。

また副業を始めるにあたって、当然メリット・デメリットもありますのでそちらについても紹介していきたいと思います。

このブログで解決できるお悩み

副業って稼げるの?

副業する際の注意点は?

お勧めの副業は?

副業する際のメリット・デメリットは?

副業は稼げるのか?

みなさん気になると思いますが副業って本当に稼ぐことができるのでしょうか。これについて少しお話ししたいとお思います。

結論から言うとその人の稼ぐ基準によると言うのが僕の見解です。本業の収入を超えたいと考えている人や、数万円でもいいから稼ぎたいと考えているがいることでしょう。

月数万円稼げばいいやと思っている人にとっては十分納得のいく収入を得ることができると思います。

一方、本業の収入を超えたいと思っているひとは、もちろん不可能ではないのですが、高いスキルが必要になるため難易度は高くなると思った方がいいです。

しかし逆に考えると高いスキルさえみにつけてしまえば本業の収入を超えることは十分にあり得ます。なので諦めずに頑張ってくださいね。

お勧めの副業7選

それでは具体的にお勧めの副業を紹介していきたいと思います。

WEBライティング

一つ目の副業はWEBライティングです。

WEBライティングとはその名の通りウェブ上のコンテンツに記事を書く副業です。

具体的に話すと、グーグルやヤフーを使って悩みを解決したいユーザーに、最適な解答を与えることが重要になります。

そのため読みやすい文章・構成にすることや、検索上位に入る工夫(SEO対策)、また適切な情報を提供する必要があるためリサーチ力等が大切になってきます。

必要なスキル


基本的なライティングスキル
SEOに関する知識
リサーチ力

アフィリエイト

次に紹介するのがアフィリエイトです。

アフィリエイトは、ブログやSNSの媒体を通して企業の商品を紹介して、実際に商品が売れたら報酬が発生する仕組みになっています。

こちらはやや難易度は高めです。しかし稼げるようになると大きな収入を得ることもあり得ます。

読者の興味を惹く、読みやすい記事を書いて読者を徐々に増やしていくことが大切になります。WEBライティングと同じように、SEO対策も重要になってきます。

必要なスキル


WEBライティングスキル全般(セールスライティング、コピーライティング等も)
SEOに関する知識
書くジャンルの専門知識
ワードプレスの知識

動画編集

動画編集の副業とは、撮影した映像を元にパソコン上で加工して動画を作り上げる仕事です。

具体的にはどのような動画を作るかの企画や構成、動画で伝えたいメッセージ伝わるように編集や加工などを行います。


近年はYouTubeやTikTokなどの普及してきました。そのため、個人、企業もオンライン上に動画を公開することが増えてきており、非常に重要のある副業です。

プログラミング

プログラミングとは、java、java script、PHP、Rudyなどのプログラミング言語を用いて、さまざまなシステムやアプリを開発するのが中心の仕事です。Webサイトやゲームを作ることもできます。


またプログラムが正常に動作するのかのテスト作業までもプログラマーの仕事です。

プログラミングのメリット


プログラミングはコンピューターが理解できるよう考えて指示を出す必要があります。そのため物事を順序よく考える論理的思考力が鍛えられます。
また、社会のIT化に適応できる基礎教養を身につけることもでき、IT関連の職業に就くこともできます。

SNS運用代行

SNS運用代行は、企業の代わりに、SNS運用のプロが企業のSNSアカウントを運用することです。具体的には、運用プランの設計、投稿分析、コンテンツ制作、SNS広告運用などを企業に代わって行います。


Instagram、TikTok、Twitterなどは多くの人が日常で使うものです。そのため多くの企業がSNSを導入しているので非常に需要のある副業と言えるでしょう。

SNS運用代行は、未経験からでもチャレンジできることの他に、在宅で作業ができる!SNSのスキルが身につく!といったメリットがあるので非常にお勧めです。

WEBデザイン

WEBデザインは、企業などのクライアントから依頼されたWEBサイトのデザインと制作を行う副業です。クライアントの要望にあったデザインや機能を提案し、コーディングしていきます。

WEBデザインには、photoshopやillustratorを使ったWEBデザインスキル、HTMLやCSSといったプログラミング言語を用いてコーディングするスキル、SEOに関する知識も必要になってきます。

副業のメリット・デメリット

副業のメリット・デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

メリット

・収入のアップ
・本業では得ることのできない知識や経験を得ることができスキルアップ、キャリアアップにつながる
・やりたいことに挑戦できるため、自己実現の追求ができる

デメリット

・労働時間が長くなる
・本業への支障
・副業所得が20万以上になると確定申告しないといけない

副業する際の注意点

会社の就業規則を確認しよう


副業する際には副業が認められているか、会社の就業規則をしっかりと確認するようにしてください。

もし許可が必要な場合はしっかりと申請しましょう。何も言わずに初めてしますとトラブルの原因になります。

本業に支障の出ない副業を選ぼう


長時間労働等により本業に支障が出ると副業が禁止になる可能性もあります。

まずは短時間で負担の少ない副業から始めることも考えましょう。

確定申告をしっかりしよう


副業のデメリットのところにも書きましたが、副業収入が20万円を超えると確定申告をしないといけません。

もし脱税してしまうと金銭的なペナルティを受ける可能性もあります。

社会保険が二重加入にならないようにしよう


もし副業先でも社会保険の加入要件を満たした場合には、どちらの会社で保険料を納めるか決める手続きが必要になります。

特にアルバイト・パート扱いとして副業するときには注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

副業する際は少し注意しなければならないところもあります。

しかしどれも単純なことばかりなので特別不安になることはないでしょう。それよりも収入アップやキャリアアップにつながるメリットの方が大きいのではないでしょうか。

今回は初心者でも始められるお勧め副業を紹介してみました。是非、無理のない範囲で取り組んでみてください。