人間関係が辛い方必見!職場の人間関係が悪化する原因と最適な解決策とは?

職場の人間関係が辛い・・・
人間関係がうまくいかなくて退職したい・・・
職場の人間関係で大きなストレスを感じる・・・

職場の人間関係は本当に悩みますよね。私自身も仕事での人間関係について本当に悩んでいました。

今回は、そんな職場の人間関係で悩む全ての人のために、人間関係が悪くなってしまう原因と人間関係が悪化してしまった時の解決策についてご紹介したいと思います。

この記事を読むことで、

職場の人間関係に疲れた
人間関係が悪化した時はどうすれば良いの?

といったお悩みを解決するヒントを得ることができます。

筆者はこれまで2年間に渡り、転職市場について毎日情報収集を行い、転職関係のブログを書き続けてきました。

是非、参考にしてみて下さい。

人間関係は退職理由に多い

会社の退職理由で、最も多く取り上げられるのが人間関係です。

上司や同僚と、良好な人間関係を築くことは、ストレスなく仕事を続けていく上で非常に重要になります。

ましてや仕事は1日の大半を占めるもの。そのため、職場で人間関係の悩みを抱えていると大きな負担になります。

しかし、多くの人が職場の人間関係で悩んでいるのが現状です。

人間関係と言う心理的ストレスは、仕事のパフォーマンスに負の影響を与えます。また、うつ病に発展するリスクもあります。

会社全体の生産性にも影響を及ぼす可能性も。

特に、大企業に勤めている方は多くの人と関わるため、人間関係で悩む人が多い傾向にあります。

実際に、上司との相が合わなかったり、親しい同僚ができないなどの理由で退職する人は多いです。

職場の人間関係で悩む人が多い原因

それにしても、なぜ多くの人が人間関係で悩むのでしょうか。

考えられるいくつかの原因をご紹介したいと思います。

社員同士のコミュニケーションが不足している

コミュニケーション不足は、働く人たちのメンタルに大きな悪影響を及ぼします

コミュニケーションが不足していると、上司の発言や、判断の背景にある理由や感情などを理解することができなくなります。

その結果として、「一方的に命令されている」「自分のことが気に食わないだけでは?」等と、ネガティブな感情を抱くことになりかねません。

最悪の場合、仕事だけでなく、心身にも悪い影響を及ぼすかもしれません。

特に最近は、モートワークも普及してきているため、コミュニケーションが不足しやすい状況にある。

仕事そのものでストレスを感じている

仕事そのものにストレスを感じている人がいれば、社内全体の雰囲気が悪くなることもあり得ます。

長時間過ごすことで大きなストレスが発生する

長時間同じ場所・同じ空間で仕事をすると、他人の悪い部分ばかりが目につきやすくなるものです。

心身ともに疲弊している

情緒不安定な状況が長く続くと、職場の人間関係にも悪影響を及ぼすこともあります。

例えば、少しのことで思わず八つ当たりをしてしまったり、他人と同じ職場で働くことが苦痛になることも考えられます。

また、心身ともに疲弊していると集中力が欠けて、仕事にミスが多くなったりします。最悪の場合はうつ病などの病気にかかってしまうかもしれません。

職場の環境が合わず、大きく疲れているのであれば転職も視野に入れよう

プライベートでのトラブル

プライベートでのトラブルがあったりすると、人間関係で疲れやすいです。

特に、先輩や同僚と休みの日も会うような仲だった場合、喧嘩をしてしまったら仕事に行くのが大きなストレスになります。

また、恋愛関係のトラブルが起きた場合には、相談する相手が見つからず、一人で大きなストレスを抱えることになってしまいます。

価値観が合わない

他人との価値観が合わないと言ったことも、人間関係悪化の原因としてあげられます。

職場には、年齢性格性別が別の人が多く集まるわけですから、価値観のずれが生じてしまうのは当然とも言えます。

プライベートのように、好きな人とだけ絡んでいる訳にはいきません。

そのため、上司・先輩・同僚・後輩との間で衝突があるのは、ある意味仕方のないことなのかもしれません。

仕事でのトラブル

今まで人間関係が良くても、仕事でのトラブルが原因で人間関係が悪化してしまうこともよくあります。

ミスや納期の遅れがあった際に、責任の押し付け合い等で、信頼関係にヒビがはいることも。

職場の人間関係の解消法

職場の人間関係が悪化している場合はどのように対処すれば良いのか悩むものですよね。

最後に、職場の人間関係の解消法を紹介しておきたいと思います。

感謝の気持ちをしっかりと伝える

相手がしてくれた親切なことには、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

また、相手の協力によって仕事で成果が得られた場合も「ありがとう」の一言を言ってみましょう。そうすると、相手も自分の行動を評価してくれたと感じで気分が良くなるはずです。

「ありがとう」を言われて嫌な気持ちになる人はいない

職場だけの関係だと割り切る

職場だけの関係だと割り切ってしまうのも一つの考えです。

職場はプライベートと違い、仲良くする場所ではありません。そのため、職場では仕事だけに集中して、人間関係は割り切ることも大切です。

働く上で人間関係が良好なことは非常に良いことですが、何か些細なことがきっかけで仲が悪くことは多々あります。

適度な距離を保ちながら、割り切った人間関係を築くことも大切

リラックスする時間を持つ

体・心をリラックスさせることも大切です。仕事中に深呼吸するなどしてリラックスする時間を作りましょう。

職場では色々大変なことが多いため、ストレスを抱えることも多くあります。

小さなストレスも蓄積すると、体に悪影響を及ぼしたり、周囲に悪影響を与えたりします。そうなる前にリラックスして、ストレスをこまめに解消しておきましょう。

どうしてもの時には転職を

どうしても職場の人間関係が改善しない場合には、転職をするのも一つの考えです。

しかし、同じ失敗を何度も繰り返さないように、次の職場の雰囲気もしっかり把握しておきましょう。

また同じ状況に陥っては意味がないですから。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は職場の人間関係に悩んでいる人のために記事を執筆いたしました。

職場での人間関係は、私自身もよく耳にする悩みです。人間関係が悪化している原因を少し考えて解決していくのも良いですが、あまりにひどい場合には転職も一つの手です。

ですが、転職先でも同じことにならないように、しっかりと戦略的に転職活動をすることが大切です。

今回の記事を参考に、是非、良い人間関係を築いていって下さい。